『仏教は心の科学』文庫化

スマナサーラ長老のロングセラー『仏教は心の科学』(2007年1月発行 宝島社)が文庫化される。
今日、見本をいただいた。書店でみかけたらぜひご購読を!

仏教は心の科学  (宝島社文庫)

仏教は心の科学 (宝島社文庫)

約350ページの充実した法話集。これが500円で手に入るなんて……。

北条重時の極楽寺殿御消息、40条まで書写。

40条はちょっと面白い。

一(40)、物を買う時、指値(希望価格)を出すのは一度にすることだ。相場より高かったら、買わなければいいだけの話さ。あれこれしつこく値切るのは卑しい人間のやることだ。商人は物を売って生活しているんだから、あんまり安く買うのも罪だぜ。
(海舟座談風にテキトー訳)

関東では最近まで、あまり品物で値切るのをよしとしないけど、これってひょっとして、鎌倉時代からあった考え方なんだろうか。当時の商慣習を調べていないので、単なる印象だけど。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜