荘子(しょうこ)の屁理屈大全集より

恵子荘子の話って役立たずよね」

荘子「役に立たないことを理解できてこそ、役に立つことについて話し合えるのよ。大地は広大だけど、人が用いるのは足を置くわずかな場所だけよね。でも足の寸法に合わせてその外側を地底まで掘ってしまったら、その土地は人の役に立つかしら?」

恵子「役に立たないわね」

荘子「ほらねっ! 役に立たないものこそ役に立つ[無用の用]ってことは道理じゃないの(ドヤッ!)」

(恵子「……(・_・; )」)

荘子』27外物篇7より

f:id:ajita:20220118185047p:plain

恵子と荘子

……文系学部のオリエンテーションで使えそうな話ですね。

荘子 内篇 (ちくま学芸文庫)

荘子 内篇 (ちくま学芸文庫)

荘子 外篇 (ちくま学芸文庫)

荘子 外篇 (ちくま学芸文庫)

 
荘子 雑篇 (ちくま学芸文庫)

荘子 雑篇 (ちくま学芸文庫)

 

ヒゲの美少女、荘子(しょうこ)の屁理屈大全集は、ちくま学芸文庫から3巻シリーズで売ってますよ。

 

~生きとし生けるものが幸せでありますように~