PHPベストセレクション


昨日の記事で触れたスマナサーラ長老の『ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)』が一部コンビニで販売されている件。近所のコンビにを何件かまわったらおおよその事情が分かった。


ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)

ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)


三笠書房中経出版、ディスカバー出版、学研などの実用書系出版社では、コンビニエンスストアの雑誌コーナーに引っ掛ける横長のラックを作って、そこの版元おススメの何タイトルかの本(文庫か新書サイズが多い)を置いている。その一つとしてPHP研究所でも「PHPベストセレクション」と銘打ったラック(6冊分)を作っていて、綾小路きみまろ の本なんかと混ざって、そこに『ブッダの教え一日一話』もエントリされていたというわけ。


最近、『ブッダの教え一日一話』が大量に増刷されたのでどうしたのかと思ったら、版元がコンビニでのフェアに乗り出していたのだ。それであらためて見てみると、コンビニの書棚にはライフ八苦系の実用書やガンダムのムックなんかに混じって、意外と仏教書が置いてあることに気づいた。


般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)

般若心経、心の大そうじ―人生をのびやかに過ごす32の方法 (知的生きかた文庫)

ポケット 般若心経 (中経の文庫)

ポケット 般若心経 (中経の文庫)

心が晴れる 禅の言葉 (中経の文庫)

心が晴れる 禅の言葉 (中経の文庫)


昨日、確認したのは上の三冊。やっぱり「般若心経」と「禅語」は鉄板ネタですな。このうち大栗道榮師の般若心経解説は空海の『般若心経秘鍵』をベースにしているので「ぎゃーてー・ぎゃーてー」の解説とか意外とマニアック。こんどブックフェア向けに増刷がかかるらしいスマナサーラ長老の『般若心経は間違い?』も、コンビニに置いたら意外と受けるかしらと思った。


般若心経は間違い? (宝島社新書)

般若心経は間違い? (宝島社新書)

般若心経は間違い? (宝島SUGOI文庫)

般若心経は間違い? (宝島SUGOI文庫)


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜