読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷いを絶つ「生きる」論


日本テーラワーダ仏教協会の2009年度総会が無事に終わった。Bさんが詳細にまとめてくれたパワポ資料を眺めつつ、昨年(昨年度)はけっこう激動の一年だったなとしみじみ実感。


[生きる]論

[生きる]論

アルボムッレ・スマナサーラ『迷いを絶つ 「生きる」論』(PHP研究所)1100円税別


長老の新刊が出た。『ブッダの教え 一日一話asin:456969263X』が好評だったPHP研究所からの2作目。

069
アピールするために、自分を実際より大きく見せなければならなくなったり、社会の受け止め方も気にしなければならなかったりすると、人の生き方は不自由なものになってしまいます。自分で自分の牢獄をつくることになるのです。見栄を張ることを完全にやめて、できることだけをまじめに行う人間になれば、人が認めても認めなくても、自分の生き方に充実感を得られるはずです。

など、121の格言をまとめた本。ハードカバーで上品な装丁の本に仕上がった。「座右の書」として多くの人に愛される本になればいいなと思う。

ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)

ブッダの教え 一日一話 (PHPハンドブック)

↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜