入稿日/嫁姑/鈴木正三/おちょなんさん

11日夕方、パティパダー2008年8月号入稿。編集部の皆様お疲れ様でした。

6月21日に日本ガイシフォーラムで開催された名古屋初期仏教デーでのスマナサーラ長老ご法話(質疑応答)2回目。ダンマキャストで配信。速記メモも一緒に公開。見てちょ。

鈴木正三道人全集 (1962年)

鈴木正三道人全集 (1962年)

『仁王禅祖 鈴木正三道人全集』鈴木鉄心・編(山喜房佛書林)購入。つらつらと読む。うーむ、この人はかなり正統派の仏教者だな。amazon.co.jpマーケットプレイスであり得ない高値が付いているが、ネットで他の古書店見れば安く買えます。……そもそも版元山喜房佛書林で定価で買えるんじゃないの?

勤勉の哲学 (NON SELECT)

勤勉の哲学 (NON SELECT)

勤勉の哲学 (NON SELECT)
作者: 山本 七平
出版社: 祥伝社

↑鈴木正三の思想については、山本七平『勤勉の哲学』でも詳しく紹介されている。前にも言ったけど、山本七平さんはクリスチャンなのに日本人の思想形成における仏教の役割をすごく正当に評価しているのはすごいね。

不安の種+ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

不安の種+ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

不安の種+ 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
作者: 中山 昌亮
出版社: 秋田書店
奥ちゃんがひゃーひゃー言って怖がってた。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
おちょなんさんが幸せでありますように。

※書名が間違っていたので訂正。「不安の種」ではなく、「不安の種+」でした。表紙の人がおちょなんさん。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜