代々木公園にて

rjミーティング。帰りがけに恭文堂で青木裕司×片山まさゆき『サクサク現代史!』 (ナレッジエンタ読本 6)買った。家内と待ち合わせて、代々木公園でホッピー飲みながら読んだ。脱力系のマンガと対談、明快な講義で構成された軽い本だけど、ニュースでは解らない問題のポイントが見事に押さえてあって、すごく勉強になった。知らないことって多いわ。続編にも期待。その後、明治神宮にお参り。すーっと心が静まった。夜は精舎でダーヤカ会議。


サクサク現代史! (ナレッジエンタ読本 6)

サクサク現代史! (ナレッジエンタ読本 6)

世界がひとつの学級だったら?国際関係はキャラで読め!

カリスマ講師×天才漫画家
あっと驚く現代史入門!
なぜアメリカで同時多発テロが起きたのか? なぜパレスチナでは紛争が終わらないのか? なぜソ連は崩壊したのか……? わかりづらい国際関係の問題も、世界の国々をキャラクター化して考えれば、驚くほど面白く理解できる! これは、河合塾のカリスマ講師・青木裕司と、天才漫画家・片山まさゆきが全力で生み出した、まったく新しい現代史の入門書である!

「世界平和は、敵を「くん」づけで呼ぶことから!」片山まさゆき
「あのアメリカやソ連でさえかわいい」青木裕司

まえがき、あとがき、につけられたこのタイトルが、本書の素晴らしさをよく表現している。二人とも本気で、世界平和を望んでいます。それにしても、イギリスは悪い!