結生心・有分心・死心の呪縛

チベット危機に関する平和的全面解決を求める日本政府に対する公開書簡への賛同者を募っています。立派な提言だと思います。私は署名しました。皆様もぜひ!(再掲載)


taoさんご紹介のドキュメンタリー映画「いのちの食べ方」(our daily bread)の予告編。これだけでも充分衝撃的だ。渋谷シアター・イメージフォーラムで上映中。

↑ダンマキャストと法話メモを掲載。スマナサーラ長老「KY」を語るの巻です。

今日は夜に3時間ほどスマナサーラ長老と『ブッダの実践心理学』4の原稿作成。ほんのちょっとだけ進む。結生心・有分心・死心のくだりからなかなか抜けられず。

映画『靖国』について、いろんなブログ含めて様々な論評が出ていたが、江川昭子ジャーナルの以下の記事がいっちゃんまっとうでしっかりしている(自分で取材もしてるし)と思った。必読である。しょこたん、ホント頼もしいわ。

ちなみに江川昭子氏はチベット問題についても、

で論じているが、中国憎しの短絡的なアジテーションではなく、中国の平和と発展のためにも「中道路線」を堅持し続けるダライラマ法王との対話が中国政府にとって唯一の選択肢であると、非常に説得力のある論を展開している。こちらも管見では、活字含めてもっとも頷かされるところの多い記事だった。



Giuliano Carmignola - Vivaldi 'Summer' Presto

最近お気に入りのバイオリニスト、ジュリアーノ・カルミニョーラさん。

[rakuten:joshin-cddvd:10050537:detail]

[rakuten:asahi-record:12177878:detail]

ヴィヴァルディを三枚聴いたけど、どれもおススメ。
この人にしか出せないような清冽な音がしてくる。春にぴったりだねぇ。

最後に地元ネタ。

東スポの記事にもなった「幡ヶ谷の鬼太郎(コスプレ)」目撃情報。最近引っ越してきたご近所のTさんは引っ越し前に遭遇したらしい。ちなみに今日は牛窪地蔵尊のご縁日だった。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜