谷中でお花見

三年前の夏まで四年間住んでいた台東区の谷中墓地にて、毎年恒例のお花見を開催。今年は天王寺参道から少し奥まった場所でシートを拡げた。見回りのおまわりさんも来ないし、静かだし、墓猫さんたちの通り道だしと、言うことない環境で、夫婦のライター仲間やら8名ほどでこじんまりと、お昼ごろから日が落ちるまで、ゆっくり花を愛でながら飲んだり(ホッピー焼酎抜き)食ったりして楽しんだ。買出しに行った谷中銀座には新しい店がずいぶん増えていて、季節もあるだろうがちょっと活気づいている気がした。ペルシャ料理屋のザクロがなかなかお洒落なカフェを出店していた(水タバコも1000円でたしなめるそうです)。夕焼けだんだんには、超くぁわいいキジ柄の子猫がいて、なでているうちに正気を失いそうになった。ゴータミー精舎の初代寺猫ムーシカのお墓参りもできたし、よかったよかった。第二東京タワーもどうやら上野公園を避けてくれたし、またそのうちあの辺に住んでみたい気もする。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜