朝日カルチャー初期仏教講義

スマナサーラ長老の朝日カルチャー(新宿)初期仏教入門の新シリーズが始まりました。

幸福をみつける方法教えます。
〜観察力で、あなたの世界は劇的に変わる〜

1月24日〜3月28日 月曜日18:30〜20:30(多少時間がずれる場合もあります)
 *受講料 朝日カルチャー会員:13125円 一般:15750円(入会金不要)
 *問合せ先 朝日カルチャーセンター(新宿) Tel:03-3344-1947

第一回 1月24日 あなたが見ている「あなたの世界」
第二回 2月14日 「見えている」「知っている」つもりでも……
第三回 2月28日 何にでも新鮮な「興味」を持てますか?
第四回 3月14日 まだ発揮されていないあなたの「観察能力」
第五回 3月28日 あなたも幸福を「発見」できる。

第一回では、「私たちの知識世界はどのように成立したのか?」という仏教から捉えた知識の成立論が展開されました。概念の発生、言語の起源と役割、教育・学問・芸術の意味、観察と概念、釈尊の知識世界批判のポイント、認識の概念化プロセスの仏教的説明、自我意識と知識の関係など、たった2時間でものすごい高密度の講義が展開されました。この講義のホンの一部だけでもパクっちゃえば、現代思想の世界でちょっとした名を成せるんじゃないかなぁと思いますよ。

〜*〜* 生きとし生けるものが幸せでありますように *〜*〜