輪廻転生 〈私〉をつなぐ生まれ変わりの物語 (講談社現代新書)

先月読んで、ブログで紹介しなくちゃ……と思っているうちに時間が過ぎてしまった新書。

輪廻転生 〈私〉をつなぐ生まれ変わりの物語 (講談社現代新書)
 

この本はかなり面白かったです。インド宗教に起源を持つと思われがちな輪廻転生の観念がじつは非常にグローバルであること。民俗世界に根ざした再生型、インド宗教にルーツを持つ輪廻型、近代ヨーロッパで生まれたリインカネーション型という三類型があること。具体的な"生まれ変わり"の事例研究が世界規模でかなり蓄積されていること。日本人の輪廻転生観は三類型が入り混じっていることなどなど、非常に勉強になりました。すぐ読めるしオススメです。

文中で仏教の輪廻観についても触れられていますが、五蘊相続を便宜上、輪廻の主体のようなものとみなして説明しています。ちなみに私の説明はこちらで書きました。

naagita.hatenablog.com

~生きとし生けるものが幸せでありますように~