読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誠文堂新光社からスマナサーラ長老の新刊『もう迷わなくなる最良の選択: 人生を後悔しない決断思考の磨き方』

なんと天文ファン御用達の理系版元・誠文堂新光社からスマナサーラ長老の新刊が12月初頭に出ます。

内容紹介

養老孟司氏(東京大学名誉教授)推薦!―

「変わりたい人は読むべきだ。
あなたはきっと変わる。
そのための知恵が詰まった本です」

進学、就職、結婚、人間関係……人生は分岐点の連続。
岐路に立って、私たちは優柔不断になったり、捨てた選択に後悔したり。

人はなぜ選択に迷うのか? 後悔するのか?
それは、自分の中に確かな基準がないから。
「怒る」「ねたむ」という不毛な選択をしてしまうのも同じこと。
私たちは一時の「感情」に流されてしまい、
「迷わない」「捨てた選択に悩まない」「怒らない」ことがもたらす心の平穏を知らない。
だから、間違った選択をしてしまうのだ。

自我(=感情)とは錯覚であり、選択には理性だけが必要なのである。
そして理性は、世の中を知ることで誰でも蓄積していくことができる。
理性を活かせば、誰でも、最良の選択をすることができるのだ。

本書は、心穏やかに幸福に生きていくための極めて実践的なレッスンを紹介します。

天文少年だったころ大変お世話になっていた誠文堂新光社から出版企画が舞い込んだ時には、人生のピースがひとつ嵌ったような感動がジワジワと。(最近は実用書にも力を入れているそうです。)おかげさまで素敵な本に仕上がりつつあります(まだ校了まえ)。

天文年鑑2016年版

天文年鑑2016年版

 
星空ガイド2016

星空ガイド2016

 
天文ガイド 2015年 12 月号

天文ガイド 2015年 12 月号

 

天文年鑑天文ガイド藤井旭先生の本、ほんとに好きでよく眺めてたよなぁ。 

マッドマックス 怒りのデス・ロード(GRAFFICA NOVELS): COMICS & INSPIRED ARTISTS
 

マッドマックス本も同時期に出るんですね。ぜひ、あわせてポチってください。

 

~生きとし生けるものが幸せでありますように~