スマナサーラ長老の新刊『やめたいことは、やめられる。』河出書房新社

f:id:ajita:20150821165427j:plain

新刊の見本が届きました。アルボムッレ・スマナサーラ『やめたいことは、やめられる。』河出書房新社は、「やめたいけど、やめられない」という人間の葛藤をいかに解決してゆくか? 冥想という言葉すらも用いずに、仏道実践のスタート地点からゴールまでを次第説法の手法で緻密に説き明かした新機軸の著作です。仏教の根本概念である「中道」についても、さらりとすごいことが書かれています。

 主要目次は、

1章 「ケモノの脳」で生きている私たち

2章 ありのままに観れば、正しい結果がついてくる

3章 大脳を開発して幸福をめざす道

4章 「私はいま幸福?」と、ただ問えばいい

5章 よい習慣をつくれば、悪い習慣は消滅する

6章 「やめたい/やめられない」を脱出する

7章 ケース別「悪い習慣・癖」のやめかた

 

~生きとし生けるものが幸せでありますように~