読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼岸寺リニューアル

仏教ニュース

超宗派仏教徒によるインターネット寺院「虚空山 彼岸寺」がリニューアルされました。

たたみかけるような新連載攻勢で読みどころ満載になっておりますが、もっとも注目したいのは昨年『ニッポン仏教夜話2010』でもご一緒した佐藤剛裕さんのブログ『ヒマラヤ求法巡礼記 ー極楽デッド・オア・アライヴー』でしょうか?


余計なフィルターをかなぐり捨てて、いま現在のチベット仏教の抱える課題に目を向けるほどに、それが驚くほど現代日本人の仏教を巡る課題と接近してきていることが分かってきます。そこまで目を向けていくことで、ようやく日本の仏教徒とチベットの仏教徒の真の対話が可能になるように思うのです。この彼岸寺というインターネット寺院のサイトで、このようなブログを書く機会を戴いたことが、チベット文化圏や日本の社会を、仏教を通してみつめる良い機会になることを願っています。

という巻頭言が素晴らしい。


それから、新装開店した彼岸寺には「仏教人 みんなのブディストデータベース」というコーナーがありまして、そこに僕も登録してます。


リストにはスマナサーラ長老のお写真も!松下弓月さん通じて長老に登録のオファーがあり、趣旨を説明したところご快諾いただいた次第。他には藤本晃先生や山下良道師など、何かと日本テーラワーダ仏教協会に縁深い方のお顔も見えます。けっこう楽しいリストです。


詳しくはサイトの各コーナーをじっくりご覧いただくとして、新しい彼岸寺からどんな仏教の明日が消滅変化してゆくのか、楽しみです。


お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?

お坊さんはなぜ夜お寺を抜け出すのか?

和綴じで綴じる 写経入門―すぐに始められるキットつき (いまから始める大人の趣味入門)

和綴じで綴じる 写経入門―すぐに始められるキットつき (いまから始める大人の趣味入門)