2010年6月13日スマナサーラ長老ダンマパダ講義(於ゴータミー精舎)メモまとめ

togetterで講義のまとめ記事を公開した。

ダンマパダ(法句経)96偈


Dhammapada96 Santaṃ tassa manaṃ hoti, santā vācā ca kamma ca;
Sammadaññā vimuttassa, upasantassa tādino 

彼の心は寂静であり、言葉も行為も寂静である。
そのような、正しい智慧を得て解脱している寂静なる者にとって。


※けっこう抜けや聞き間違いも多いと思うので、あくまで参考程度にお読みください。

Ustreamを観てた人?からの「スマナサーラ長老の浄土教批判きびし〜。」なんていう感想も拾ってます。Ustreamはともかく、こういう片言隻句を集めたTwitterメモで、スマナサーラ長老の「キツイ」イメージが定着しちゃうのはどうなぁとも迷うところはあるのですが、まぁ、腐ったフィルター通した発言とゆーことは踏まえた上で御覧ください。


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜