スマナサーラ長老ウェーサーカ祭講演


歩数計を買ったばっかりに、毎日の歩数を気にして生活するようになった。

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 バックライト付 ブラック FB-721-BK

タニタ(TANITA) 3Dセンサー搭載歩数計 バックライト付 ブラック FB-721-BK

夜に歩数計を見て****歩以下だったりすると、もう……ブログどころではないです。まぁそれはともかく最近のDhammacastについて。


ここんとこ三回は、リスナーから要望の多かった『日常読誦経典』(協会会員向け施本)に収録されたパーリ経典の読経ファイルを配信してきた。Salla-sutta 箭経、Maṅgala-sutta 吉祥経、sallekha-sutta 戒め(削減経)と続けたところで、今週は5月24日に開催されたウェーサーカ祭・釈尊祝祭日(国立オリンピック記念青少年総合センター)でのスマナサーラ長老のご法話を配信した。

The life of the Lord Buddha is
the perfect guide for our life

如何に、人は幸福に生きられるのでしょうか?
お釈迦様の生涯から学ぶもの

外のマイクで録音したエコーが効きすぎの音源と、アンプからライン出力で録ったところどころ音割れする音源があって、一長一短だったけど、とりあえず言語明瞭なライン録音の音源を採用した。


夏休みはスマナサーラ長老のご法話がないので、録りためた法話会でのQ&Aなどを配信しようと思っている。パーリ経典の読経ファイルも、あと何本か配信する予定。リクエストがあればコメント欄にお願いします。


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜