ブッダの子育てアドバイス


昨日から渋谷・新宿・池袋・東京・神保町と、都内の主要書店を久々にくまなくまわってみた。『原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章asin:4333023815』(佼成出版社)はじめ、スマナサーラ長老の新刊はどこも扱いがよい。紀伊国屋新宿本店では、南直哉師との対談『出家の覚悟asin:4904507258』(サンガ)が1階新刊書コーナーでも平積みされていた。

出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ

出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ

本日の月例講演会『どうしても「妄想」を止められないなら・・・ 思考回路の「グレードアップ」に挑戦しよう』は、2時間ほどの(スマナサーラ長老にしては)コンパクトなご法話だったが、集中力を途切れさせずに聴くことができたので有難かった。仏教はほんとにすごい教えだなぁ、と長老の声を聴きながらジワーッとなることが年に何度かあるのだが、今日はその日だった。で、本題はDhammacast(スマナサーラ長老の法話音声配信)更新の件。


今回は去る2009年5月10日午前、大分市の浄土真宗明西寺「はなまつり(釈尊降誕会)」法要で行われたご法話をお届け。テーマはずばり「子育て」。心が軽くなる、ブッダの子育てアドバイス。ほのぼのした雰囲気が音声からも伝わるといいな。全国のお母さん、お父さん、そしてもうすぐ親になる皆さん、どうぞお聴き逃しなく! 純ちゃんも聴いてね!


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜