パック・ニキータ?


amazon.co.jpで「スッタ・ニパータ」を検索したら……



「パック・ニキータ」って……?



「一致する商品はありません」ってなんで????


何はともあれ、やっとこさ出ます、スマナサーラ長老の新刊『原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章』が。


原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章

原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章

ブッダの言葉を現代に忠実に伝える『スッタ・ニパータ』をもとに、スリランカ仏教界の長老が上座仏教のエッセンスを語ります。蛇の猛毒のごとき「怒り」を瞬時に消し去り、蓮の生命力のごとき「欲望」を根こそぎにするには――。本書では「蛇の章」に収められた17の偈文を読み解きながら、「悟りへの道」を説き明かします。


<目次>
【1】怒りという猛毒を瞬時に消す(第一偈)
【2】蓮のごとき「欲」を根こそぎにする(第二偈)
【3】考えも感情もすべて涸らし尽くす(第三偈)
【4】判断・比較・評価する心を破壊する(第四偈)
【5】生きる意味を探しても得られない(第五偈)
【6】「ああではないか、こうではないか」と思う気持ちをなくす(第六偈)
【7】すべての言葉も考えも焼き尽くす(第七偈)
【8】感受して作り上げた主観を乗り越える(第八偈)
【9】すべては流れて変化しているだけ(第九偈)
【10】行き過ぎることもなく、止まることもなく(第十偈から第十三偈)
【11】カチンとくる心、気になる心を殲滅する(第十四偈)
【12】「もう一度やり直したい」という心残りをなくす(第十五偈)
【13】世俗の義務感・責任感という「傷」をなくす(第十六偈)
【14】欲を捨て、概念や推測する気持ちも捨てる(第十七偈)


<帯原稿>
人生は論より正悟
ブッダが説いた「強く」「明るく」生きるための方程式


【編集者コメント】
『原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話』『原訳「法句経」一日一悟』に続く、パーリ語経典の原訳シリーズ企画です。いずれも上座仏教の入門書ですが、本書はより論理的な内容になっています。わずか17の偈文を解説するだけで、まさか一冊の本になってしまうとは……。「悟り」をテーマにブッダの言葉を一字一句ていねいに読み解いていく、スマナサーラ長老の説法は必見です。

というわけで、『出家の覚悟』『沙門果経』そして『原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章』と、5月〜6月に出た長老の本は3冊ともすごいです。なかでも一番リーズナブルな『原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章』が、いちばんど真ん中を突いていると思うので、何はともあれ、読んでいただきたく存じます。

出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ

出家の覚悟―日本を救う仏教からのアプローチ

沙門果経―仏道を歩む人は瞬時に幸福になる (初期仏教経典解説シリーズ)

沙門果経―仏道を歩む人は瞬時に幸福になる (初期仏教経典解説シリーズ)

原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章

原訳「スッタ・ニパータ」蛇の章

↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜