備忘


最近読んだ本。

ブッダの優しい論理学―縁起で学ぶ上手なコミュニケーション法 (サンガ新書)

ブッダの優しい論理学―縁起で学ぶ上手なコミュニケーション法 (サンガ新書)

『ブッダの優しい論理学』(サンガ新書)石飛道子先生の新刊。二度読み返したけど、いまだ消化不良。直接質問してみたいポイントがいくつか出てきた。

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

リンゴが教えてくれたこと (日経プレミアシリーズ 46)

『リンゴが教えてくれたこと』(日経プレミアシリーズ 46)奇跡のリンゴ、で知られる木村秋則氏の新刊。「すべては観察からはじまる」と喝破する木村氏の言葉は、仏教に通じると思った。考えてみれば、釈迦族は「クシャトリア」(武士)といっても、実際は「農耕民族」だったわけだしね。

バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版 (映画秘宝COLLECTION 38)

バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版 (映画秘宝COLLECTION 38)

『バッド・ムービー・アミーゴスの日本映画最終戦争!<邦画バブル死闘編>2007-2008年版』(洋泉社)柳下 毅一郎, 江戸木 純, クマちゃん。『映画秘宝』連載をまとめた単行本。実際に見た映画は『ポニョ』だけ(三人が腐している難点については、浅羽通明氏が『流行紳』誌上で反論している)なので、文字通り「話半分」として読んだけど、お三方の罵倒芸はいつもどおり冴え渡っていて、楽しめた。


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜