札幌講演「ブッダの教え、幸福への道案内」完結

石飛道子先生の司会進行で行われたスマナサーラ長老の朝日カルチャーセンター札幌講演会「ブッダの教え、幸福への道案内」3回目をDhammacastで配信した。これにて完結。

今回はわりとざっくばらんな質疑応答に。

* 戒名について
* スリランカ和平と仏教の役割
* テーラワーダ仏教の本山
* 長老は携帯を持っているの?
* インド仏教(新仏教)とスリランカ仏教の関係
* 仏教から見た社会システムの優劣
* 長老はどんなきっかけで出家したのですか?

などなど。戒名について訊かれたスマナサーラ長老の答えは……

物体である死体に名前を付けても意味はありません。(戒名という日本の文化は文化として大切にすべきですが、しかし文化に「意味」はないのです。)もし戒名が欲しければ、お寺に通って生前戒名をもらってください。お寺の掃除やら法事やらを手伝ったりして、お寺のお坊さんと親しくなってから、「私に生前戒名を付けてほしいんですけど……」とお願いして戒名をもらえばいいんです。そうすれば、別に高いお金を払わなくたって、お坊さんも喜んで立派な戒名を付けてくれますよ。そんなに戒名が欲しかったら、死ぬ前にもらってください。戒名をもらったら、その名前にふさわしい生き方をすることです。そうすると死後も大丈夫です。(大意)