原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究

森章司先生(東洋大学元教授,中央学術研究所)のグループによる釈尊伝研究プロジェクト「原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究」の膨大な成果が、オンラインで公開された。

 これは原始仏教聖典を主な資料として、後世の注釈書文献などを参照しながら、釈尊の生涯(仏伝)と釈尊教団の形成史を明らかにしようとする研究で、宗教法人立正佼成会の一機関である中央学術研究所の事業の一端(委託研究)として行われているものです。
 平成4年に始められ、その成果は「『中央学術研究所紀要』モノグラフ篇」として、現在までに13冊が刊行されており、今後も継続して行われますが、このたびこれを電子版として公開することになりました。ただし「資料集」の一部は未だ未完成で、さらに整備する必要がありますのでその公開を見合わせました。いずれはこれらも公開する予定です。

研究代表者 森 章司(2009.02.05)

1997年7月から10年以上にわたって刊行されてきた「中央学術研究所紀要」モノグラフ篇『原始仏教聖典資料による釈尊伝の研究』第1号から13号まで*1の主要部分が、PDFファイルでダウンロードできる。これは初期仏教を学ぶ全ての人々にとって、かけがえのない財産だ。これだけの資料が日本語で読むことができる喜びをかみ締めるとともに、森章司先生の学恩に少しでも報じるために、精進しなくてはと思う。

仏教比喩例話辞典

仏教比喩例話辞典

戒律の世界

戒律の世界

原始仏教から阿毘達磨への仏教教理の研究

原始仏教から阿毘達磨への仏教教理の研究

仏教的ものの見方―仏教の原点を探る

仏教的ものの見方―仏教の原点を探る

初期仏教教団の運営理念と実際

初期仏教教団の運営理念と実際

↓ランキングが面白いことに……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜

*1:刷り部数が少ないため、一部は古書店で高値をつけていた。