備忘(池田大作の事・他)

池田大作の事

池田大作の事

本日購入。読了。筋金入り創価学会員の著者(不動産デベロッパー・ライベックス元社長)が飛鳥新社社長による底意地悪い質問(2ちゃんねるレベルの憶測を含む)にいちいち全力で反駁し、池田大作の人類史的な偉大さ……をハイテンションでうたいあげた本。北海道夕張の炭鉱町に生まれ、バブル時代を駆け抜けた団塊オヤジによる池田大作賛歌。創価学会の教学についてもけっこう熱く語ってくれる。いろんな意味ですごい本だ。創価学会は、日蓮正宗・大石寺との抗争に際して当時のソ連及び中国の諜報機関から宗門の「陰謀」を暴く詳細な情報提供を受けたとか、池田大作は「言論弾圧事件」について一切反省なんかしていないする必要もないとか、公明党区議(大田区)による公共図書館での創価学会批判本“排斥要求”も当然との権利とか、いささか自爆テロ気味?の内容が炸裂している。そういえば著者の千葉隆氏は、僕の母校にも多額の融資していたんだな。バブル時代のカオス恐るべし。

万葉集再読

万葉集再読

読了。万葉集と仏教的教養の関係について。

萬葉集抜書 (岩波現代文庫)

萬葉集抜書 (岩波現代文庫)

途中。佐竹昭広氏の本は一通り読んでみたい。

下剋上の文学 (ちくま学芸文庫)

下剋上の文学 (ちくま学芸文庫)

途中。

オバマ・ショック (集英社新書 477A)

オバマ・ショック (集英社新書 477A)

読了。おなじみの調子。

恋と股間 (よりみちパン!セ)

恋と股間 (よりみちパン!セ)

杉Jのイベントで購入。未読。

戦国仏教―中世社会と日蓮宗 (中公新書)

戦国仏教―中世社会と日蓮宗 (中公新書)

本日購入。未読。

本日購入。未読。

漢詩一日一首 冬 (平凡社ライブラリー)

漢詩一日一首 冬 (平凡社ライブラリー)

本日購入。途中。今冬ちびちび読もうかと思う。

ハイファイ新書

ハイファイ新書

どうも嵌っております。

↓ランキングでも学会系が……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜