唯識三十頌を写す女

一昨日のエントリに絡んでアビダルマや唯識系の仏典をつらつら調べていたら楽しくてたまらん。これはキリがないので、修行しない口実には最高かもしれない。

昨年7月末のブログによれば、宇多田ヒカルが『唯識三十頌』を写経しているという。

HEART STATION

HEART STATION

「7.28(Mon)17:52 手のひらを太陽に」で本人がそう語っている。

煩悩謂貪瞋 癡慢疑悪見
随煩悩謂忿 恨覆悩嫉慳

誑諂与害 無慚及無愧
掉挙与沈 不信併懈怠

放逸及失念 散亂不正知
不定謂悔眠 尋伺二各二

などと写しているのだね(驕は「りっしんべん+喬」、昏は「りっしんべん+昏」が正字)。

三島由紀夫豊饒の海』四部作から入ったそうだ。小室直樹センセイも『日本人のための宗教原論』で、三島由紀夫の同著を仏教入門として推奨していたっけね。僕は同じテーマの???楳図かずおの『イアラ』を読んだから、別にもういいかなと思って未読です。

『唯識三十頌』を読む (TU選書)

『唯識三十頌』を読む (TU選書)

唯識は面白いけど堂々巡り。

天人五衰―豊饒の海・第四巻 (新潮文庫)

天人五衰―豊饒の海・第四巻 (新潮文庫)

五劫の擦り切れ。

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか

小室直樹の名著。

[豪華愛蔵版] 楳図かずお・イアラ

[豪華愛蔵版] 楳図かずお・イアラ

イアラ!楳図かずおの超時空ロマン。読後感最高。姫愛心!(号泣)

↓ランキングがついに……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜