新年祝福法要のご法話を配信

表のブログに昨日(11日)開かれたゴータミー精舎新年祝福法要の写真集(相田晴美さん撮影)を掲載した。

今年は例年の2倍くらいの人が集まった。テーラワーダ仏教に対する関心の高まりもあるだろうし、不安な世相を反映してもいるのだろう(今年は初詣客も多かったみたい)。これでようやく年が明けたという安堵感でホッとした。比丘サンガの祝福を受けた後のゴータミー精舎はなんだか清々しい。いつにも増して熱が入っていたスマナサーラ長老のご法話も、さっそくDhammacastで配信した。

アメリカ発の金融危機、非正規雇用者の解雇問題、ダライラマ14世とチベット情勢、成田山での初詣にちなんだ呪術と仏教論、ジェームズ・アレンの『「原因」と「結果」の法則』とダンマパダ、布施によって善行為のリミットを破る……などなど、すごくフックの多い刺激的なお話だったが、新鮮な気持ちで聞いていただくのが一番だと思ってサマリーはつけなかった(あとでつけるかも)。凹んでいる人も、聞法すればきっと元気が湧いてくると思う。


現在建て替えのために解体作業中の渋谷区立西原図書館。再来年1月には区出張所との複合施設として再開予定。調べ物に便利だったので待ち遠しい。

↓ランキングが今日も熱い??……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜