謹賀新年

平成21年,西暦2009年、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


正月休みの間、スマナサーラ長老の新刊2タイトル(サンガ)の校正をしていたが、共に素晴らしい仕上がり。1月中には刊行される予定なので、どうぞお楽しみに。


こたつの中でぼやぼや考えた抱負など。


今年は、スマナサーラ長老の読者層の裾野をより広げつつ、コアな仏教書読みの方々に資するような専門性の高い本も出していけるよう、微力を尽くしてお手伝いしたい。


あと、ちょっと調べたいと思っている人々。
こここれとか読むと、個人研究に首突っ込むといろいろめんどくさそうなんだが。

  • 奈良武次……祖母の遠縁らしい。

裕仁皇太子ヨーロッパ外遊記

裕仁皇太子ヨーロッパ外遊記

侍従武官長奈良武次日記・回顧録 (第4巻)

侍従武官長奈良武次日記・回顧録 (第4巻)

仁科芳雄―日本の原子科学の曙

仁科芳雄―日本の原子科学の曙

仁科芳雄往復書簡集―現代物理学の開拓〈3〉大サイクロトロン・ニ号研究・戦後の再出発 1940‐1951

仁科芳雄往復書簡集―現代物理学の開拓〈3〉大サイクロトロン・ニ号研究・戦後の再出発 1940‐1951


今年、流行らせたい人(スマナサーラ長老以外で)

日本的革命の哲学 (NON SELECT 日本人を動かす原理 その 1)

日本的革命の哲学 (NON SELECT 日本人を動かす原理 その 1)


今年、資料を集め始めたいテーマ

  • 放送メディア&サブカルチャー&経済思想とからめた昭和〜戦後仏教史……幅広すぎて辛そうだけど、勝間和代「三毒」言説の謎解きあたりから入ったら意外と面白いかな。

ラジオの戦争責任 (PHP新書)

ラジオの戦争責任 (PHP新書)

テレビと宗教―オウム以後を問い直す (中公新書ラクレ)

テレビと宗教―オウム以後を問い直す (中公新書ラクレ)

  • 釈尊をめぐるメタ日本仏教論……「メタ国家論」とゆー単語をこないだどっかで聞いたけど、だったらメタ宗教論もできるだろうと。仏教に関して、意外とないのがこの切り口なので(楽屋話的にはよく出て来るんだが)。

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)

タイムスリップ釈迦如来 (講談社ノベルス)

タイムスリップ釈迦如来 (講談社ノベルス)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

禅という名の日本丸

禅という名の日本丸

↓ランキングがすごいことに……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜