名古屋初期仏教デーより/夢


スマナサーラ長老の法話&冥想指導の会「名古屋初期仏教デー」(日本ガイシフォーラム)に同行。
印象に残った長老のひとこと。

  • 無駄話は脳の癌。

おとといのこと。家内が買ってきたのか、居間に置いてあった『通販生活』を開くと、「知られざる偉人」みたいな特集記事があって、その中で野口復堂が紹介されていた。見たことのない、晩年の写真とともに。まるで『孔子暗黒伝』に出てくる狂接輿(論語:微氏篇)のような風貌で、ぎょっとした。没年は「一九四一年」と明記してあった。誰がここまで調べたのだろう、すごい!と食い入るように読もうとしたが、なかなか文字が頭に入ってこない。焦っているうちに目が覚めた。夢だった。

大アジア思想活劇―仏教が結んだ、もうひとつの近代史

大アジア思想活劇―仏教が結んだ、もうひとつの近代史

野口復堂の没年はまだ未確認

孔子暗黒伝 (ジャンプスーパーコミックス)

孔子暗黒伝 (ジャンプスーパーコミックス)

諸星大二郎の傑作

現代人の論語 (文春文庫)

現代人の論語 (文春文庫)

呉智英夫子の代表作