尾花沢講演会(後半)

27日午前中は学芸大前で会議。午後は精舎でひたすら単行本×2の原稿編集。ノートPC立ち上げたらウイルスバスター2008がぶっ壊れて無限再起動ループに入ってしまい、その後の処理に往生したので思いきって軽そうなソフトに変えた。手が回らなかったDhammacastにもようやく着手。日付が変わってから更新した。

11月8日、山形県尾花沢市の「みちのく葬祭ホール やすらぎ」のスマナサーラ長老講演会「初期仏教に学ぶ『喜びが絶えない生き方』」後半をDhammacast配信。前半の講演補足(これだけでもビシッとまとまった法話)と質疑応答、慈悲の瞑想指導。聴いてるうちに何とも言えないピースな気持ちになってきた。頼明寺H副住職の名調子MCも収録。メタル好きだけど法話はすっごくソウルフルなお坊さん。