マニカナ・エム先生の「輪廻転生」

マニカナ・エムこと石飛道子先生のブログ「管理人エムのカレーな一日」最新エントリがとてもよい。

レクチャーのあと、受講生の年配の方とお話しする。

生死の話だからね。

いいですね。生と死のお話しは。。厳しいけど切実だ!

そして、誰も、わからない。。。

その答えを求めて、たくさんの方が、仏教の門をたたく。

だけど

満足を得られるようなお話しをしてくれる人は、

めったに、いない。
(中略)

でも

じい〜〜っと、お話しをうかがっていると
なんとなく、わかってきた。。。。

悩みの根源も

そして

今の仏教が、力でない理由も。

ほんとに、ふつうに生きてるわたしたちは、

「死んだらどうなるんだろう」
「なぜ、生まれて死んでいくんだろう」

って、知りたい!

この答えのヒントを求めて、
仏教に来ているのに

======================
仏教者は、その答えのヒントを語れない ようだ
======================

なぜか、わかるでしょうか?

わたし、わかった!!
(後略)

何がわかったかはリンク先でどうぞ。
石飛先生の新刊が待ち遠しい……。

ブッダと龍樹の論理学―縁起と中道

ブッダと龍樹の論理学―縁起と中道

ブッダ論理学五つの難問 (講談社選書メチエ)

ブッダ論理学五つの難問 (講談社選書メチエ)

竜樹造「方便心論」の研究

竜樹造「方便心論」の研究

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜