怒らない人オバマ/徳島からの招待状

 米民主党の大統領候補オバマ上院議員は、陣営のスタッフを怒ることがほとんどない、といわれる。オバマ氏をよく知る人によると、シカゴの貧民街で地域活動をしていた時に、いくら怒っても他人の心は動かないことを学んだらしい。
asahi.com 2008年10月21日「子ども投票」オバマ氏圧勝

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

アメリカ大統領選挙で優位に戦いを進めているオバマさんは「怒らないこと」を実践している人だった、とゆーお話。僕もせいぜい頑張ろう。そもそも専門外の事に関しては誰でもB層っぽくなるわけだし。



おはようとくしま 「不戦の誓いを新たに、パゴダ50年ぶりの修復」

以前、徳島市眉山山頂の「平和記念塔パゴダ」改修のために、少額だがお布施させていただいた。このたび「ご寄進者各位」として、徳島県仏教会・徳島県ビルマ会・平和の塔「パゴダ」を守る会より、募金へのお礼と、11月2日に開催される「平和記念塔パゴダ建立50周年記念改修法要式典」へのお誘い(ロープウェー乗車券と記念品引換券付き)をいただいた。

当日はあいにく正山寺カティナ衣法要のため徳島へは行けないが、お誘いいただいただけで、善行為をした喜びがふつふつと沸いてきた。眉山パゴダを参詣しに、ぜひいつか徳島まで足を延ばしてみたい。