増刷のご報告/ネットゲリラ

スマナサーラ長老とパティパダーの原稿作成。
今日用意できた分は順調に終わった。

ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話8 (サンガ新書)

ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話8 (サンガ新書)

『ブッダのユーモア活性術』増刷が決まった。

悩まない力―あなたの心に秘められている (プラチナBOOKS)

悩まない力―あなたの心に秘められている (プラチナBOOKS)

『悩まない力』も2刷が書店に並んでる頃。紹介が遅れてしまったが、彼岸寺ブログの連載「日々是好日」にて、同書が紹介されていた。

ブログといえば、時事情報系の人気ブログ「ネットゲリラ」2008/09/25記事に貼られていた書影がスマナサーラ長老の『原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟』だった。内容は直接的にはそれほど関係はありません。まぁ『一日一悟』ダンマパダから仏教の社会思想を抽出して論じた本なわけだが。

原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟

原訳「法句経」(ダンマパダ)一日一悟

寄席仲間で、以前rjでのオンデマンド出版のお手伝いもさせていただいた文筆家、松井高志さんの新刊が出た。

江戸に学ぶビジネスの極意―リスクヘッジ・自分磨き・部下への采配・人脈力

江戸に学ぶビジネスの極意―リスクヘッジ・自分磨き・部下への采配・人脈力

江戸に学ぶビジネスの極意―リスクヘッジ・自分磨き・部下への采配・人脈力
作者: 松井 高志
出版社: 株)アスペクト

「人生に効く! 話芸のきまり文句」(平凡社新書)に続く、昔ながらの諺・教訓句の本です。今回は、話芸に引用されるもののうち、近世の寺子屋や心学の講舎といった民間教育の場で実際に伝えられ、人々に使われたことばを、ビジネス格言として捉えなおしてみることにしました。「いろはかるた」などでおなじみの言い回しも出てきます。日本人の「下世話な」、しかし忘れちゃいけない心得集として、ぜひお手元に一冊どうぞ。

紹介文にある『人生に効く! 話芸のきまり文句』はブログ連載をまとめた作品ながら渋くて読みごたえがあった。
新刊はまだ未読だけど地に足付いた筆力の持ち主なので、先行紹介した次第。

人生に効く!話芸のきまり文句 (平凡社新書)

人生に効く!話芸のきまり文句 (平凡社新書)

ナンドク-難読漢字自習帳

ナンドク-難読漢字自習帳

既刊もどうぞ。

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜