おろち/パコと魔法の絵本/伊勢丹屋上

昼から新宿にて、家族と映画『おろち』『パコと魔法の絵本』をはしご。前者は雰囲気は悪くないが、原作のエピソードを二つ混ぜて辻褄が合わないところをラスト近くセリフで強引に説明するのは……どうかと思った。後者は絢爛豪華でひたすらベッタベタのミュージカルだが、テンポもセリフの歯切れも良く、メッセージも明快で、とてもよい映画。中島哲也は力があるなぁ。劇中の「飛び出す絵本」(ガマ王子vsザリガニ魔人)が欲しくなった。

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)

少々疲れたので、伊勢丹で食事して屋上で涼む。自然な雰囲気の庭園になっていて、天気もよかったのですっかりリラックス。甥姪が駆け回るのを尻目に芝生に寝転んで鰯雲を眺めたり、『パーリ語佛教辞典asin:4796308903』読んだり、座禅したりしつつ、日が暮れるまで過ごした。

子供たちを家内と駅まで送ってから、自転車を引いて幡ヶ谷まで歩いて帰った。初台では阿波踊りに遭遇。しばらく聴いているとトランス状態に引き込まれるような鉦の連打が心地よかった。そういえば先日のスリランカ舞踊団の公演でも、全体を統制する感じで、鉦が効果的に使われていた。


気がついたら、「ひじる日々 東京寺男日記」ブログが40万アクセスを超えていた。ご愛顧頂きありがとうございます。仏教ネタではない日にナニだけど、いま調べたら はてなキーワード > 仏教 > 人気ブログ でトップになっていた。こちらも読者のみなさんに感謝。

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜