悩まない力

主婦と生活社より、スマナサーラ長老の新刊が出た。今日の読売新聞に書籍広告が載る予定。

悩まない力―あなたの心に秘められている (プラチナBOOKS)

悩まない力―あなたの心に秘められている (プラチナBOOKS)

悩まない力―あなたの心に秘められている (プラチナBOOKS)
作者: アルボムッレ・スマナサーラ
出版社: 主婦と生活社

「夢いっぱい」の人生は、かえって生きにくい。「空っぽの自分」を自覚して謙虚になれば、悩みはたちまち消える! 初期仏教の長老が語る、人生に起こる「さまざまな悩み」を解決する「力」の身につけ方。

「ひょっとして、嫌われている!?」
「仕事ができない奴だと思われたくない」
「もっとお金があったらいいのに……」
「先のことだけど、死ぬのが怖い」
ちょっとした悩みに取り囲まれて、
モヤモヤッとした毎日を送っている。
これって、どうにかできないの?

誰にも「悩まない力」が秘められている。
その「力」にアクセスできたら、
毎日が楽しくラクになる!
(以上、帯より)

見開き2ページで現代人の様々な「悩み」に答えた法話が全7章71話収録されている。編集は本村範子さん。
小気味よいテンポの法話を読み進んでいくうちに、「悩まない力」(明るい理性的な思考ってことかな?)がどんどん呼び覚まされてくる。これは、すっごくいい本だ。

主要目次
1章「他人」と「自分」 怒りが不幸の始まりです
 Q他人の視線が気になる A“大衆の評価”は曖昧で、当てにならないもの ...etc

2章「仕事」と「能力」 失敗の原因は妄想です
 Q個性を生かせる仕事がない A仕事に必要なのは、個性ではなく“能力” ...etc

3章「恋愛」と「結婚」 裏切りこそ重罪です
 Q同性しか好きになれない A性行為の相手が同性でも罪ではない!気にしない! ...etc

4章「親」と「子ども」 過保護は危険な病気です
 Q子どもがいないことに罪の意識が…… Aすべての子どもを育てる気持ちで生きてみる ...etc

5章「お金」と「生活」 借金は最悪の人生です
 Q借金で自己破産しそう A個人の安易な借金は、人生を狂わせていく ...etc

6章「病気」と「治療」 体は不浄の工場です
 Q“うつ”になりそうで…… A人生の途中に「ちょっとひと休み」はない ...etc

7章「死」と「その先」 恐怖はバカな執着です
 Qあいつは死んだほうがましだ A「死ねばいい」と思うだけで、自分が不幸になる ...etc
 慈悲の瞑想

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜