備忘録

東陽堂から送られてきた古書目録にオルコット『仏教問答』(明治19年)が出ていた。
Dhammacast(スマナサーラ長老の法話ポッドキャスティング)を更新。5月25日ゴータミー精舎での法話と比丘サンガの祝福読経。

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

できるかなクアトロ (SPA COMICS)
作者: 西原 理恵子
メーカー/出版社: 扶桑社

SPA!連載は三分の一ほど。ヒジュラ編は連載当時「なんか無理やりだなぁ」と思ったが、いま読むと貴重な記録に思える。

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者
作者: 須原 一秀
メーカー/出版社: 双葉社

浅羽通明氏の解説を読んで、本文を読んで、また浅羽氏の解説を読み返すと味わい深い。「生きてない奴は死ねないよ」と。キューブラー・ロスの悲惨な晩年にも触れてあって、なかなか隙のない本だ。

世界の電波男 ― 喪男の文学史

世界の電波男 ― 喪男の文学史

世界の電波男
作者: 本田 透
メーカー/出版社: 三才ブックス

注釈の隅々までが面白かった。取り上げている本を読みたくなる、映画を見たくなる。巻末の手塚治虫火の鳥』シリーズの評論は感涙ものだ。私は本田透を支持する。

ネコ語がわかる本 (学研新書)

ネコ語がわかる本 (学研新書)

ネコ語がわかる本 (学研新書 26)
作者: 石川 利昭
メーカー/出版社: 学習研究社

ムツゴロウ王国の人が書いた猫新書。いろんなネコ本に書いてある色んな「通説」「俗説」に対して、実証的に突っ込みを入れている。いい本だ。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜