シッコ/人の陰口

寝過して功徳を積みそこなったので、マンガ喫茶でソフトクリームを巻いてきた。

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

マイケル・ムーアのドキュメンタリー作品『シッコ』を観た。
結論:1)現代アメリカの社会システムは日本にとって反面教師にしかならない。2)西のジャイアンにいくら脅されても、国民階保険制度は断固として守らなければいけない。3)キューバをバカにしてはいけない。

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

青野春秋『俺はまだ本気出してないだけ』(小学館)……染みた。

天才 柳沢教授 タマとの生活 完全版 (KCデラックス)

天才 柳沢教授 タマとの生活 完全版 (KCデラックス)

山下和美『天才柳沢教授タマとの生活 完全版』(KCデラックス)柳沢家の猫タマのエピソードのみ集めたもの。描写が細かくてよい。

北条重時『極楽寺殿御消息』二十三条まで書写。

心に残ったくだり。

23条 人の陰口
人の陰口はくれぐれも慎むことだ。たとえ善い事であっても、好きこのんで人の噂話をするもんじゃない。善い悪いは別にして、噂の対象になっていると知ったら、噂されている人は不安がるものだよ。善い噂なら喜ばれるだろうけど、しなくたっていいことさ。
(海舟座談風にテキトー訳)

ミャンマーサイクロン被災者への救援受付中

ミャンマー情報

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜