パーリ経典解説

年に一度の大きなイベントなので、そろそろPRモードに入る。

2008年度 初期仏教一日体験会

来る7月6日(日)に文京シビックホールで開催されるスマナサーラ長老の講演&瞑想実践会。現在、上記リンクからオンライン予約を受付中。申込みはお早めに!あと、チラシ配布やホームページ上での紹介など、PRに協力して下さる方も募集中。よろしければメールかコメント欄でご連絡ください。

ウグイスの声で目が覚めた。
隣の幼稚園にたわわに成っている山桃やサクランボを食べに来たのかな。

14:00よりスマナサーラ長老のパーリ経典解説。PCでメモ取りながら拝聴。中部101デーヴァダハ経。お釈迦様がビックらに問わず語りにかたった経典。仏教と「兄弟宗教」とも言われるジャイナ教批判の形をとって、「執着を離れる」という仏教のエッセンスを明らかにした内容。前半部が終わった所で時間切れだったが、経典の「肝」のところはダイジェストで教えていただいた。

19時過ぎから、家内と夕食がてら、代々木公園のワンラブジャマイカフェスティバルに行った。村祭りの延長線上のような緩い雰囲気がよかった。帰り際にポツポツ雨が落ち始める。湯に寄ってから帰宅すると、どっと疲れが出てそのまま寝てしまった。明日は正山寺のウェーサーカだが、調布の不発弾処理の影響をもろに受けそうな気もする。

ミャンマーサイクロン被災者への救援受付中

ミャンマー情報

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜