5月6日にチベット連帯の大集会&デモ

もうご存じの方も多いと思いますが、念のため情報を転載しておきます。

胡錦濤中国国家主席の来日にあわせて、5月6日に東京で大規模なチベット連帯の集会とデモがあります。お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。


チベットを救え!」
チベット問題の平和的解決を求める大集会&デモ行進〜

■ 日時:5月6日(祝)
・第一部・集会:開場11:30am〜 開始12:30〜14:00 @日本青年館
【司会】DJモーリー・ロバートソンさん(J-wave)、池田有希子さん(女優)   
・第二部・デモ:14:30〜 (雨天決行)※明治公園から代々木公園までのルート
・第三部・キャンドルライティング:19:00〜 @代々木公園B地区内屋外ステージ

■ 集会の場所:日本青年館 (地下鉄銀座線 外苑前駅下車すぐ)
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/hotel/pdf/access.pdf


さらに詳しい情報は……

チベット問題を懸念する皆様へ〜

中国政府のチベット人への弾圧は終わったわけではなく、オリンピック開催を前に、ますます締め付けを厳しくしています。今回のデモは、一刻も早く平穏な日常を取り戻すこと、また拘束された人々がすみやかに解放されることを願い、そして中国の武力弾圧と人権弾圧に抗議するために行います。一滴の水がやがて大地を潤す大河の流れとなるように、一人一人の意思が集結すれば、大きな力になります。お友達にも呼びかけ、一人でも多くの参加を求めましょう。

胡錦濤来日に日本政府と日本の市民がどのように対応するか、世界の人々が注目していることも確かです。チベット問題は、局所的なことではなく、世界平和に関わるグローバルな問題です。アジアの大国、中国が武力よりも人権を大切にする平和国家へと変わらない限り、アジアの平和、世界の平和は達成できません。チベット問題は、人類一人一人の問題でもあるのです。5月6日の集会・デモには、平和と民主主義を愛し、人権の大切さを知る多くの方々の参加をお待ちします。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜