パティパダー発送&パユットー師『仏法』

パティパダー3月号の発送日。134ページの大作に加えて、施本『偉大なる人の思考 Mahaa purisa vitakka』を同封したので、A5サイズの封筒がパンパンに膨らんでしまった。今回は扉ページからすごいですよ。表紙画像などはこちら。夕方からスマナサーラ長老とアビダンマ4の読み合わせ。ちょこっとだけ進んだ。

仏法―テーラワーダ仏教の叡智

仏法―テーラワーダ仏教の叡智

サンガから待望の『仏法 テーラワーダ仏教の叡智』(ポー・オー・パユットー著 野中耕一訳)が届く。ちょうど一年前、野中先生から献本していただいた『仏法』(私家版)を読んで雷に打たれたような衝撃を受けたことが思い出される。『テーラワーダ仏教の実践―ブッダの教える自己開発』に続いて本書を一般書籍として刊行するお手伝いができたことは、ホントに嬉しい。校正作業を通じて、野中先生の学びの深さに触れるところがあって、何度もため息が出た。

パーリ三蔵とその注釈資料を駆使して構成された『仏法』には、まさに「テーラワーダ仏教の叡智」が集約されている。パーリ仏典や漢訳阿含を研究者の好み(見)で取捨選択して再構築された凡百の仏教書とは、その思想的強度において別次元にある。そこには実践知の体系としてのテーラワーダ仏教が生きたままで封入されている。そこから何を汲みだし、自らの生に資してゆくかは読者一人ひとりにゆだねられる。「仏教の本質のすべてが、解りやすく明らかにされている宝物になる本です。」スマナサーラ長老が帯に寄せた推薦文は決して過賞ではない。

のだめカンタービレ(5) (講談社コミックスキス (423巻))

のだめカンタービレ(5) (講談社コミックスキス (423巻))

のだめカンタービレ(6) (講談社コミックスキス (438巻))

のだめカンタービレ(6) (講談社コミックスキス (438巻))

のだめカンタービレ(7) (講談社コミックスキス (451巻))

のだめカンタービレ(7) (講談社コミックスキス (451巻))

のだめカンタービレ (8)

のだめカンタービレ (8)

のだめカンタービレ(9) (講談社コミックスキス (488巻))

のだめカンタービレ(9) (講談社コミックスキス (488巻))

のだめカンタービレ(10) (講談社コミックスKiss (505巻))

のだめカンタービレ(10) (講談社コミックスKiss (505巻))

のだめも、いろいろ大変だ。

ブッダの幸福論 (ちくまプリマー新書)ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)希望のしくみ (宝島社新書)般若心経は間違い? (宝島社新書)結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉 (サンガ新書)心の中はどうなってるの?―役立つ初期仏教法話〈5〉 (サンガ新書)にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ
犬猫飼い主いつでも募集中[

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜