民藝館

明け方までアビダンマ原稿作成。ほぼ一昼夜引きこもっていた。正午過ぎから、食事と散歩を兼ねて奥さんと日本民藝館まで歩く。特別展「版と拓の美 −摺る・写す−」の江戸仏教版画など眺めた。大胆なデザインが素敵だ。そういえば、けっこう久し振りの民藝館。受付の青年が元「家出カフェ」主人のK君(東大卒)に雰囲気がそっくりでニヤニヤしてしまった。柳宗悦の『民藝四十年』とか『南無阿弥陀仏』とか一時期熱心に読んだのだけど内容はあらかた忘れている。浄土系祖師のなかで一遍をもっとも評価しているあたりは激しく同意した覚えはあるけど。再読してみようかな。帰り道、駒場公園内の旧前田侯爵邸にお邪魔した。辛酸なめ子さんの妄想ガイド付きで歩いたら楽しそう。

南無阿弥陀仏―付・心偈 (岩波文庫)

南無阿弥陀仏―付・心偈 (岩波文庫)

民芸四十年 (岩波文庫 青 169-1)

民芸四十年 (岩波文庫 青 169-1)

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ 犬猫飼い主いつでも募集中

ブッダの幸福論 (ちくまプリマー新書)asin:4056050678:small]
スマナサーラ長老の最新刊・他

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜