増刷&新刊

ブッダの智慧で答えます 生き方編

ブッダの智慧で答えます 生き方編

2004年10月に出たスマナサーラ長老のQ&A本『ブッダの智慧で答えます 生き方編』(創元社)が6刷に。

夕方、筑摩書房の編集Sさんが新刊『ブッダの幸福論』(ちくまプリマー新書077)の見本を届けてくれた。
来週6日には大手書店、翌日くらいから中小書店でも配本される。他社の本に比べてもかなり時間かけて作ったので、多くの人に読んで欲しい。

『ブッダの幸福論』
アルボムッレ・スマナサーラ
ちくまプリマー新書 新書判 160頁 刊行 02/05
ISBN 9784480687777 JANコード 9784480687777
定価756 円(税込)

主要目次

序 章 ブッダの生きた幸福の境地
第1章 「生き方」はどうすればわかる?
第2章 正しい生き方をやってみる
第3章 慈しみの心を育てる
第4章 人生に意味はあるのか?

あと、最近出たスマナサーラ長老の新刊も紹介しておく。

結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉 (サンガ新書)

結局は自分のことを何もしらない―役立つ初期仏教法話〈6〉 (サンガ新書)

『結局は自分のことを何もしらない』 (サンガ新書 役立つ初期仏教法話6)大阪住吉大社での法話を聴いて感激したサンガのタコ社長が企画した、同講演をもとにした作品。読み合わせの段階でかなり加筆された。巻末にQ&Aも掲載されている。


ブッダの青年への教え―生命のネットワーク『シガーラ教誡経』
『ブッダの青年への教え―生命のネットワーク「シガーラ教誡経」』(国書刊行会)山口県誓教寺(藤本慈照住職)での六方礼経講義をもとにした経典解説本。こちらは講演速記そのまんまに目次を振ったみたいな雰囲気だが、これはこれでライブ感があって読みやすいかも(気分が悪いので書影は自粛しておく)。類書としては以下のものもおススメ。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ