Dhammacast が5万人に

結局お寺に泊り込んで、昼過ぎにパユットー師『仏法』校正が終わり。
何度読み返しても、ため息が出る作品だ。

ラダック 懐かしい未来

ラダック 懐かしい未来

  • 作者: ヘレナノーバーグ・ホッジ,Helena Norberg‐Hodge,『懐かしい未来』翻訳委員会
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本
  • クリック: 25回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

夕方から、ラダックでテーラワーダ仏教を布教しているというサンガセーナ大長老ご一行が表敬訪問に見えて法話会もされたのだが、クワンネお姉さんたちに任せて私はひたすら『パティパダー』原稿作成。夜からスマナサーラ長老とふたたび読み合わせ。

原稿作成の副産物を表の日記(ゴータミー精舎日記)に掲載した。

道元禅師は おっしゃっておるんや
「坐禅をすれば善き人となる」
その善き人に なかなかなれん
人間は 名誉とか 地位とか  見栄とか 
我慢(わがまま)とか そんなもんでいっぱいだ
欲は 克服するすべを覚えんといかん
それが坐禅だ
宮崎奕保禅師)

とゆー言葉を髣髴とさせるスマナサーラ長老の金言です。

スマナサーラ長老の法話ポッドキャスティング Dhammacastもリスナー数(累計?)が50,000人を超えた。ありがたい話だ。
今週から名古屋初期仏教デーの質疑応答を3回に分けて配信していく。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜