Present Moment,Wonderful Moment

Present Moment,Wonderful Moment―この瞬間がすべての幸福

Present Moment,Wonderful Moment―この瞬間がすべての幸福

法友である星飛雄馬さんの翻訳者としてのデビュー作品。禅仏教のエッセンスをうたった仏教詩(ガーター)と解説を53編収録した本。現代人の日常にフィットした実用的な「気づき」のヒント集となっている。ガーターはこんな感じ。

Sitting here is like sitting under the Bodhi tree.
My body is mindfulness itself,
calm and at ease, free from all distraction.

菩提樹の下で坐るように ここで坐禅します
私の身体が気づきそのものとなり 
穏やかで、安楽に 心の乱れから完全に自由となります

著者のティク・ナット・ハン(釈一行)老師はベトナム出身の禅僧だが、「気づきの瞑想」を説く通仏教的な指導者として西欧諸国で知名度が高い。散発的に著作も紹介されているが、なかなか定着はしない感じである。まぁ、「ベトナムの禅」と聞いてピンと来る人も少ないだろうからなぁ。本書を通じて、日本でも師の再評価がなされればと祈念する。

ベトナムは上座仏教圏であるカンボジアと国境を接しており、南部には多くのクメール系テーラワーダ仏教徒を抱えている。「気づき(念、sati)」というキーワードは宗派を超えた現代仏教の共通概念なのだ、ということが伝わってくる。

難を言えば、価格の高さだろうか。翻訳書の場合、単価を下げられない色々な事情もあるらしい。空白の目立つレイアウトにも、もう一工夫ほしかったかな、という気がする。ま、玉に瑕ってやつだけど。

使い方によって宝物になる本だと思う。ご賞味あれ。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜