こころが最上です。(朝カル講義)

夜、スマナサーラ長老朝日カルチャー公開講座『なぜ仏教は「こころ」を重視するのか?』5「ものごとは「こころ」にもとづき・・・(健全な精神を呼び覚ます真理の言葉)」五回シリーズの最終回でプロジェクタ操作助手。久々に住友ビルまで自転車漕いでった。

新しいパワポ操作用のリモコン&レーザーポインタもデビュー。前任者に比べて、なかなか機敏に働いていた。

  • 全てのものごとの先頭は「こころ」です。(mano puppaGgamaa dhammaa)
  • こころが最上です。(mano seTThaa)
  • ものごと(全ての現象)はこころにより形成されるものです。(manomayaa)

ダンマパダ(法句経)1,2で説かれたこの言葉がいかに革命的かと、ダンマパダの偈をたくさん紹介しつつ解説。まとめなのでわりとあっさり目の講義だったが、ブッダのことばがジワジワ染みてきた。

帰りは奥ちゃんと六号通りのブクオフで待ち合わせて一英でラーメン食ってポエムでお茶して観音湯入って……とご近所夜デートの定番コース。
一時出家中、「出家ダイエットかよ」と揶揄されたほど痩せたんだが、すぐ元に戻りそう。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜