いまここに生きる智慧/人生は美しく清らかに

静かな静かな木曜日。早めにあがって、久々に夫婦で千石湯に行った。

いまここに生きる智慧―シスターが長老に聞きたかったこと

いまここに生きる智慧―シスターが長老に聞きたかったこと

[rakuten:book:12617659:detail]

スマナサーラ長老の新刊『いまここに生きる智慧―シスターが長老に聞きたかったこと』は聖心会シスターの鈴木秀子氏との対談。編集協力として名前が出ているのは、対談の際に司会をされたIさんが編集中に降板してしまったので、急遽私にお鉢が回ってきたため。猛暑のなか、サンガのタコ社長と一緒に袈裟姿で広尾の聖心会までご挨拶に行ったのが懐かしい。『怒らないこと』を担当した高柳涼子さんと二人がかりで何とかまとめることができた。鈴木秀子氏、知名度はともかく、これまで長老と対談したなかでは一番の大物かも。聞き役に徹する謙虚さが、逆に人物の大きさを感じさせます。クリスマスのギフトにもぜひどうぞ。

人生は美しく清らかに―潔癖vs清浄 (お釈迦さまが教えたこと)

人生は美しく清らかに―潔癖vs清浄 (お釈迦さまが教えたこと)

[rakuten:book:12617660:detail]

『人生は美しく清らかに―潔癖vs清浄 (お釈迦さまが教えたこと 5』は朝日カルチャーでの5回連続講義をまとめた本。こちらはアンデパンダン編集工房の藤田さんがいい仕事してくれました。スマナサーラ長老スタイルの『清浄道論』と称してもよい内容です。こちらも読み逃しなく!

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜