新刊『心の中はどうなってるの?』

心の中はどうなってるの?―役立つ初期仏教法話〈5〉 (サンガ新書)

心の中はどうなってるの?―役立つ初期仏教法話〈5〉 (サンガ新書)

スマナサーラ長老の新刊『心の中はどうなってるの?』(サンガ新書)が好調です。
一言でいえば「ポケットに入るアビダンマ」です。アビダンマ教理の核心であり、かつ私たちの日常での仏道実践にも活かしやすい「心所(こころの中身)」について解説しています。『ブッダの実践心理学』シリーズの3巻心所の分析asin:4901679309』と2巻心の分析asin:4901679163にまたがる内容を噛み砕いて紹介しつつ更に補完するものになっています。アビダンマ講義シリーズ読んでみたいけど難しそう……と二の足を踏んでいた人、読んだけれど「すごい!すごい!」と感激しているうちに内容が頭から抜けてしまった人(あ、私です)、かいつまんでブッダ心理学の要点を知りたい人、単に心理学全般に興味がある人、心に悩みを抱えている人、「心を育てる」ってどんなこと?と知りたい人、どんな人でもいらっしゃい!というたいへん間口の広い本です。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜