参照される

ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書)

ストレスに負けない生活―心・身体・脳のセルフケア (ちくま新書)

ちくま新書新刊『ストレスに負けない生活 心・身体・脳のセルフケア』を著者の熊野宏昭先生よりご献本いただきました。
同書の第五章「妄想せず編」にスマナサーラ長老によるヴィパッサナー瞑想の指導法が詳しく紹介されています。マインドフルネス(ヴィパッサナー実践)は、「今、認知行動療法の「第三の波」としてフィーチャーされています」とのこと。本書はこころの医療の文脈でヴィパッサナーの技術を必要とする人々には福音となるでしょう。

もう一冊。

テロと救済の原理主義 (新潮選書)

テロと救済の原理主義 (新潮選書)

[rakuten:book:12079772:detail]

ちょっと前になりますが、新潮選書『テロと救済の原理主義』著者の小川忠先生よりご献本いただきました。「テロの温床」と呼ばれるイスラーム社会の原理主義の思想家と、リベラル・イスラームと呼ばれるイスラム解釈の潮流とを紹介し、それと対照する形で近代アジアの仏教ナショナリズムの思想家ふたり、スリランカのアナガーリカ・ダルマパーラと日本の田中智学を取り上げるというユニークな切り口で、宗教原理主義とテロリズムについて論じています。仏教について触れた後半部分で、拙著(佐藤哲朗名義)『大アジア思想活劇』(オンブック)を参照していただいております。自分のした仕事が他の著者に役立てていただけるというのは、この上のない喜びです。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ
〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜