備忘

  • 6月10日(日):ウ・コーサッラ西澤師の帰国報告会(ゴータミー精舎)。60名ほどが参集して盛況。表の日記に当日の写真を掲載。盛りだくさんすぎてまとめられないほど質問が出た。冥想してる人にとってはかなり有意義な内容だったと思う。お風邪を召しながらも一所懸命に応えてくださったウ・コーサッラ師の尊い法施に随喜いたします。
  • 6月11日(月):スマナサーラ長老の朝日カルチャー(新宿)初期仏教入門『ブッダは「ひとりだち」を応援します 〜仏教流「自立支援」プログラム〜』第5回(最終回)「真の「自立」の意味 お釈迦様が奨励する「ひとりだち」とは何か?」プロジェクタ助手しつつ聴講。最後にスッタニパータの犀角経にふれたくだりが圧巻だった。これは絶対本にしないといかんなぁ。
  • 6月12日(火):Sさんがお布施に復帰。パティパダー7月号入稿。今月からPDF入稿なので心なしか静かな入稿日だった。正山寺スダンマ師に袈裟の着方や出家式のパーリ文句など教えていただいた。午後からはサンガ新書の素材録りでスマナサーラ長老がみえられた。夜、ウ・コーサッラ師とヤサ師を交えてよもやま雑談。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜