ヴィパッサナー瞑想と法話の会

ゴータミー精舎でスマナサーラ長老指導によるヴィパッサナー瞑想と法話の会。通常は第4日曜だけど、協会の総会があったりするので、6月のみ変更された。今日も初心者指導の方が30名以上いたかな?冥想指導前の質疑応答の一部を早速ダンマキャスト(スマナサーラ長老の法話ポッドキャスト)に流した。法話のメモも一緒に載せた。こーゆー録って出し的なDhammacastは、作業して一番楽しいかな。

久しぶりにお聞きするスマナサーラ長老の「無価値」論は切れ味抜群。そして道徳論も……

世間の道徳は、ライオンがガゼルに「どうしてそんなに早く走るのか」と説教するようなもの。ライオンには、餌のガゼルが足早くて逃げるのは迷惑です。だからしつこく言う。「草は一箇所にあるから、止まって一箇所で食べなさい。行儀が悪い」と。それはライオンにとって都合がいいんです。社会の道徳はそんなもので、仏教から見ると説得力ない。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜