備忘録

原田実の日本霊能史講座―と学会レポート

原田実の日本霊能史講座―と学会レポート

ずいぶん前に下北のヴィレッジバンガードで買った。昨日寝ながらようやく半分くらい読み進む。禅の説明で留保なしに「脳内麻薬」とか使っちゃうガサツさは苦笑ものだが、おおむね面白い。

現代語から古語を引く辞典

現代語から古語を引く辞典

図書館の新刊コーナーでパラパラ読んで面白そうなので買った(未着)。「こーゆー気持ち、昔の人はどんな風に表現したのかなぁ」って時に便利そう。こないだ新宿の駅ビルの某書店で「日本語」本はたくさんあるのに、(本書も含めて)古語辞典が一冊も置いてなかったのは、ちょっとさびしかった。

黄金伝説と仏陀伝―聖伝に隠された東西交流

黄金伝説と仏陀伝―聖伝に隠された東西交流

買った(未着)。『日本霊能史講座』の流れで原田実さん何冊か読んでみようかなと。

買った(未着)。チベット人に学ぶ「がんばらずに暮らす知恵」。楽しみ。

Carry Go Bring Come: Anthology 64-74

Carry Go Bring Come: Anthology 64-74

買った(未着)。Trojanだけど、曲数の多さに惚れた。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜