マニカナエムさんの「空に足跡なし」評

マニカナエムこと石飛道子先生が、スマナサーラ長老の『パティパダー』6月号巻頭法話「空に足跡なし 〜現象に対する無執着は解脱です〜 the sky bears no traces of tracks」(PDF 5.39MB)について詳細なレビューを書いてくださっている。

確かに今回の巻等法話、仏教学ちょっとかじった人なら漏れなくギョエー!っとなる(はずの)すごい内容なんだよね。石飛先生はその数々の読みどころについてレビューで詳しく注釈してくださっているけど、浅学の僕も、大乗仏教の「法身」に触れたくだりを読んで、ついに将棋が「詰んだ」瞬間に立ち会ったような気がして鳥肌が立っちゃった。でもそれでもさらに管理人エム氏は、

ちなみに、わたしは、龍樹本の中で
「法身」にかんして
スマナサーラ長老さまへの答えを
書きましたよ。

と不敵に述べているのです。うわー早く読みたいぞ、龍樹本。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜