インタビュー/エウレカセブン

編集者のIさんがスマナサーラ長老に単行本の素材撮りのインタビュー。混ぜてもらってディスカッション。取材の後の、法華経成立史をめぐる雑談がけっこう面白かった。他の用事でサンガのタコ社長やT社のYさんもみえて、賑やかな一日だった。帰宅して、鰯葫スパ食いながらHDレコーダーに溜めていたエウレカセブンの最終回観た。後からよー考えるとけっこうチャウ・シンチー周星馳)イズムあふれるアニメだったかも……とつらつら考えてみた。エヴァは黙示録とかパラノイアックな聖書ネタやキリスト教の陰鬱なジャーゴンが多用されていたけど、エウレカは東アジア的なおおらかな仏教精神が根底に流れていて、少年の健全な成長物語でもあって、切ない異類婚姻譚でもあったりして、成功したとは言えないが、けっこういいとこ狙ってた気がするな。「これで私も安心して悟りがひらけます」って……すごいぞ、ニルヴァーシュ

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 2 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 2 [DVD]

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜