街道をゆく

午前中から午後にかけて精舎で雑務。古いカセットやMDとMP3データの照合をしようとし始めたら、脂汗がダラダラ出てきた。ほんとこーゆーの苦手だわ。

夕方から久しぶりに実家へ。吉祥寺まわりで行ったのだが街の混雑ぶりびっくりした。GW中は吉祥寺音楽祭で盛り上がるみたい。甥と姪にYZW屋でWWF認定?の動物ぬいぐるみを買っていこうと思ったが、玩具売り場はキャラクター商品だらけ。妄想の産物が観察の産物を完全に駆逐していた。かわりに……

買った。自分が子供のころほしかったものと言えば天体望遠鏡。トイレットペーパーの芯と虫眼鏡で自作もした。ジイジに作ってもらって月のクレーターでも観なさい。面白いものは自分で見つけたほうが面白い。実家では自称「決定論者」のオヤジのものいいが、テーラワーダ仏教徒みたいになっていて、面白かった。元ねた割れとるぞぉ(笑)。去年11月5日に連れて行った黒猫ピッピは見事6キロの巨漢に成長。

LPOのイベントを観にいっていた奥ちゃんと新宿でおちあい、デルモンテ平山氏の祖母の怪奇実話?などだべりながら、青梅街道沿いに中野坂上に出て中野新橋経由で幡ヶ谷まで歩いた。中野坂上付近にはルーマニア料理の店があったり、サイゼリヤがあったり、夜中までやってるタイ料理屋があったり、早朝までやってるインド料理屋があったりして、生活が不規則な人が胃袋を荒れさせるにはもってこいの街かも。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜